042-773-9416
予防歯科prevent

予防歯科

虫歯、歯周病は慢性疾患です。予防処置を受ける事で歯を削ったり、抜いたりするリスクを避けられる事が可能です。また定期検診を受ける事で虫歯の再発を防ぎ、歯周病の改善が期待できます。

歯科衛生士によるPMTC

歯を失う原因はむし歯よりも歯周病(ペリオ)です。
当店では歯周病予防に力を入れています。

• PMTCとは「プロフェッショナル(専門的な)」「メカニカル(機械的な)」「トゥース(歯の)クリーニング(清掃)」の事です。
    セルフケアではできない歯石除去が可能です。定期的にPMTCを受けることは、虫歯予防だけでなく歯周病などの予防、改善につながります。
  • スケーリング歯の表面に付着したプラーク、歯石、ステイン(着色)などを取り除く治療です。当院では超音波を利用しています。
  • SRP歯周ポケット内のプラークや歯石をとる治療法です。歯周病の患者さんの多くは歯周ポケットの中に汚れが入り込んでいます。
    この歯周ポケットの汚れは、歯周病を悪化させる原因となっており、早めに改善しておくことが大切です。
    歯周ポケットの汚れを除去していくことで歯周病も改善されることがある為、このSRPは歯周病の治療にあたってとても重要なものです。
  • TBI「トゥース・ブラッシング・インストラクション」歯磨き指導です。
    歯の治療、特に歯周病治療に関しては、治療はブラッシングに始まりブラッシングに終わるともいわれています。
    歯科衛生士による正しいブラッシング指導を受け、出来るだけ長く歯を長持ちさせていきましょう。